tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスばっかテニス馬鹿 テニスネタでまんがやイラスト描いてます。

おしサバ


にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます
よかったら
1クリックお願いします
(1日1クリック有効)
最近の記事
コンテスト参加します
09/09 22:56
webまんが更新しま…
05/29 20:33
webまんが更新しま…
04/20 23:30
ユニクロのCM
03/26 19:45
キプロス
03/21 19:24
webまんが再開です
03/18 19:26
WEBまんが掲載一時…
03/09 14:39
日本勢のがんばり
01/24 21:35
webまんが更新しま…
01/13 04:04
リハビリ終了
12/11 19:25
WEBまんが更新しま…
10/17 19:35
シューズのサイズ
08/20 23:34
リハビリ日記 その3…
08/08 19:42
全力?
08/02 18:51
リハビリ日記 その3…
07/30 21:06
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






皆さんに質問なんですが

只今下書き中~。おしサバです


って話は変わりますが・・・

皆さんは自分でガットを張ってみたいと思います?

セルフのガソリンスタンドみたいな

『セルフのガット張り場』みたいな

場所があったら利用してみたいと思いますか?

自分で張るんだからもちろん工賃はタダ。

テニスサークルならぬ

『ガット張りサークル』

ってあったらどうなのかな~?

と、ふと思ってみました。

皆さんどう思います?


投稿者 おしサバ 20:18 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おしサバさん、こんばんは、ハードヒッター楽しみにしてます。
セルフストリンガーハウスですか。
うちのサークルの会長がマシン買って同じこと考えているようです。
でも修行僧はミスショットの言い訳にガットは他人に任せたいです。
「なんやこのテンション、やっぱいつものオヤジに頼めばよかった」って(笑)
投稿者 修行僧 2008/11/15 20:55
こんばんは~♪
何でも自分でやりたい私は『一度』は挑戦したいと思いますが
大事なのは数値(テンション)だけではなく色んなノウハウだと思っているので
自分のラケットはいつもの人にお願いしたいです。
投稿者 のびぃ 2008/11/15 21:36
修行僧さんこんばんわ~
もう11月ですよ
下書きがあと4ページ
それをトレースして
スキャンして
色塗って
レイアウトして
up・・・できるのか!オイ!(猪木風)

さっそくコメントありがとうございます。

「テンションの変化が不調の原因」
ってのはまんがでも描いていく予定ですが

逆を言えば

「不調の原因をテンションのせいにする」(多分こっちのほうが多数派だと思いますが)

草大会とかでプレッシャーで腕が縮こまっていてスピンがかからないのを
「ガットが伸びてるから今日はアウトするんだ」
って言い訳にしちゃったりするんですよ
チキンのオイラは!!(逆切れ)

でもそのまた逆をいえば

前日にガットを張り替えてあれば

「ガットの状態は完璧だからいつもショットが打てればぜったい入る!」
って不安要素を一つ減らせるわけですよ。

テニスの練習って不安を取り除く作業だと思うんですよ。
学生なら毎日ボールを打って大量の練習量で自信をつければいいんですけど
社会人はそうも行かない
そこで不安を消す作業を金で買おうってわけです。

汚いよね大人って♪
投稿者 おしサバ 2008/11/15 21:40
こんばんは!

絵プロ並ですね!
昔漫画家になりたかったんですが、絵がもう少し上手かったらなぁと思います。

セルフのガット張り場ですが、張るのを覚えるのは大変だと思います。だったら、人に任せようと考える人が多いんじゃないでしょうか。
投稿者 青い鳥 2008/11/15 21:45
のびぃさんこんばんは~
コメントありがとうございます~

じつは昔は自分でガット張ってたんですよ(張り機を貸してもらって)

で、個人的意見ですが

「ガット張りは簡単」です

ただし

「自分のラケット限定」です

もちろんお客のガットを張るのは難しいです。それこそプロの仕事です。

でも自分のガットなら自分が満足できればOKなのでハードルはかなり低くなると思うんですよ。

張り方が未熟でテンションが2ポンド低くなるならあらかじめ2ポンド高くセットすればいいですし

面圧がバラけても「こんなもんだ」とわりきればOK(だと思うんだけどな~)

張り方のレベルが低くてもそのレベルで安定してれば不安はないと思います
(あくまで個人的意見です)
ヒンギスもお母さんが張ってたらしいですし

「おふくろの味」ならぬ
「おふくろの張り」ですね

それよりも自分で張るってのはコストパフォーマンスは高いと思うんです

2000円のガット+工賃500円=2500円
ロールで買えば一回1000円+工賃0円=1000円

この差は大きいと思うんですけどね~
グリグリのスピン打つ学生なんか一週間で切ったりするし
投稿者 おしサバ 2008/11/15 22:19
青い鳥さんはじめまして(ですよね?)
同じ絵描きさんに見ていただけるとはうれしいかぎりです(^^)
自分も昔目指してました。プロの壁は厚かったです(^^;)
でも今はwebで自分で発表の場を作れます。いい時代になったもんです。
青い鳥さんもペンを折るのはまだ早いですよ(^^)
投稿者 おしサバ 2008/11/15 22:31
こんにちは!
私は、マシンを購入してもうすぐ1年になります。
基本的な張り方は、もう30年前に軟式を自分で張ってたので知ってましたが・・・
やはり、手張りと機械張り、軟式と硬式、違いはありました。

マシンを購入して、自分で張るのは「イイ」ですね。
好きなときに、好きな条件で「格安」で張れる。
そう、明日使うのに今日、切れたとしてもね。
安いロールであれば、1本当たりでは、200~300円なんてことも。

「セルフのガット張り場」・・・一時期、商売として考えたんですけどね!
でも、商売にすると場所を提供すると同時に居なければならない。
自由に遊び(テニス)に行ける時間が・・・(夜間限定で営業するか?)

高校のテニス部では、所有している学校も多いみたいです。
なんたって、「ポリ」が2~3日で切れるらしいですから。
投稿者 鷹 2008/11/16 17:26
鷹さんこんにちわ~。コメントありがとうございます。

自分も中学のときは軟式で部活の先生がぶった切ったラケットのグリップにガットを巻きつけて引っ張り目打ちで止めるというかなりワイルドな張り方をしてたのを覚えてます。

自分で張るメリットは「即張りができる」ってこともありますよね

明日の試合の為に練習しててガットが切れてショップに張替えを頼んでも
「今日中はムリ」といわれることも多いと思います。
(ナイターだとショップがもう閉まってるって場合も)

自分の考えでは夜に閉店後の喫茶店を貸してもらおうと思ってます
(おしサバのブログの2話目にでてきたマスターのお店です)

(テニス好きが集える場所ができないかな~)
と思ったのがこの考えの出発点です。

自分でガットが張りたいって人はテニスにどっぷりはまってる点で共通してるんで
いいんじゃないかな~と思ったわけです。
投稿者 おしサバ 2008/11/16 18:41
おしサバさん、こんばんは~

記事とは無関係なんですが・・・

この度、ブログを引っ越しました。
引越し先は
のびぃ牧場の『やったら出来るねんしーずん2』
http://nobbys.blog24.fc2.com/

です。
リンクの変更をして頂ければ幸いです。<m(__)m>
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者 のびぃ 2008/12/01 23:35
のびぃ さんこんばんわ~
引越しされたのですね。
自分、人様のブログはあまり見てないので・・・申し訳ありませんm(__)m
ネットサーフィンすると時間があっという間に過ぎてしまうので・・・
自分のHPの方で手一杯でして・・・・
こんなダメ人間ですがこちらこそ
今後ともよろしくお願いいたします。

引越しのメリット、デメリットってあるのでしょうか?
投稿者 おしサバ  2008/12/08 22:03
おしサバさん、こんばんは~♪

そうですよね、ネットでウロウロしてると気がつけば深夜ってこともあります。
暇ならいいんですが・・・

最近特に365のブログへのログインとか記事、コメント、どれをとっても
時間がかかりすぎて、ストレスを感じてました。
この作業をスカスカっとしたいので引っ越しました。

特に引越し作業も大変じゃないので今はメリットしか
感じてません。
投稿者 のびぃ 2008/12/08 23:30
のびぃさん、こんばんわ~

なるほど各作業のスピードの問題ですか
自分の場合は一番時間がかかるのは絵を描く作業なので
ログイン等はあまりストレスを感じないのでもうしばらくここでガンバリマス。
投稿者 おしサバ 2008/12/10 21:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: