tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスばっかテニス馬鹿 テニスネタでまんがやイラスト描いてます。

おしサバ


にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます
よかったら
1クリックお願いします
(1日1クリック有効)
最近の記事
コンテスト参加します
09/09 22:56
webまんが更新しま…
05/29 20:33
webまんが更新しま…
04/20 23:30
ユニクロのCM
03/26 19:45
キプロス
03/21 19:24
webまんが再開です
03/18 19:26
WEBまんが掲載一時…
03/09 14:39
日本勢のがんばり
01/24 21:35
webまんが更新しま…
01/13 04:04
リハビリ終了
12/11 19:25
WEBまんが更新しま…
10/17 19:35
シューズのサイズ
08/20 23:34
リハビリ日記 その3…
08/08 19:42
全力?
08/02 18:51
リハビリ日記 その3…
07/30 21:06
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錯視Tシャツ

昨日、爆問学問見て・・・



錯視Tシャツ

これであなたもナイスバディ( ´∀`)/ 

日記 | 投稿者 おしサバ 06:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

webマンガ更新しました

有機ELディスプレイ見に行きましたおしサバです
感動しました!

薄さではなく画質に

今はまだソニーだけですが他メーカーからのもの見たいので
地デジテレビは2011まで待ちますよ。

話は変わりますが

webマンガ更新しました。
よかったらプロフィールのURLからどうぞ

なかなかうまくならないな~

日記 | 投稿者 おしサバ 04:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

メインのラケットは?


テンションは54ポンドですおしサバです

大会とかに出る人は予備のラケットは持っているとおもいます

一本しか持ってなくて切れたらそこで棄権とかになったらヤですからね

おしサバは三本持ってます。

同じモデル3本ですが微妙に重量が違ったりして
全てが同じフィーリングにはならないんですよね
(鉛テープで静止重量をを合わせてもスイングのフィーリングは同じにはならないんですよね。バランスの問題かな?)

、て訳でこの3本でも役割が違います

  ↑メイン             ↑サブ           ↑予備

てなカンジで分けてます(ガットを張った時期によって入れ替わりますが)



・・・・で試合に行くんですが・・・・




うろ覚えだなぁ

まぁ確かにチキンなハートがテンパッてメンタルが暴走してるんですが・・・・

弘法筆を選ばず・・・・

昔の人はよく言ったものです_| ̄|○ 
日記 | 投稿者 おしサバ 17:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

傷つきやすいのは男のほう?



チキンですおしサバです。
番長は過去の記事に登場してます。
気が向いたら見てみてください。


昔、テニス仲間から聞いた話ですが

とあるテニススクールにいたコーチは
女性ですが
大学でもインカレや国体にも出たことのある実力者で


かなり厳しいコーチングをしてたそうです

言い方もかなりキツかったらしく

「それぐらいのボール届く届く!!」

「打ったらすぐ戻る!遅い!」

、てなカンジでかなりハードなレッスンをしていたそうです

レッスン生には社会人からテニスを始めた女の人もいたそうで
レッスン中に泣き出す事があったそうです
当然その子はスクールを辞め
そのコーチのクラスの生徒はどんどんやめていったそうです


それからしばらくして・・・

『あのコーチはクビにしたのでまた来てください』という

ハガキが届いたそうです。


この話を聞いて思ったのは

コーチも言葉を選べばこんなことにはならなかったんじゃないか

って、

そう思ったんですよ

そして彼女もいけないところもあったとは思いますが
そのコーチを指導する上司にも問題はあったと思います

学生テニスの練習とレッスンプロとしてのレッスンの違いを
ちゃんと教えておけばこんな事にはならなかったと思います

スクールに行く目的って人それぞれだと思います

はじめてテニスをやる人
上手くなりたい人、大会にでて勝ちたいひと
週1のスクールでストレス発散したいひと
終わった後のビールが楽しみな人


その全てを満足させるのはとても難しいことだとは思います


でもそれができるのがプロのレッスンコーチであり
そんなコーチには技術のあるなしは関係なく尊敬できると思うのです。
テニス番長 | 投稿者 おしサバ 00:18 | コメント(7)| トラックバック(0)

それは誰が言うかによる


おしりかじり虫


で、なにが言いたいかというと

「同じ言葉でも言う人間によって印象が変わる」

ってことです

おしサバの練習会にはたまに高校生や大学生が来ます。

で、試合の後に

「アドバイスお願いします!」

って言われます

こっちが勝った相手ならなんとかアドバイスできますが
コテンパンにやられた相手に

「アドバイスお願いします!」

って言われても・・・・
なんにも言えないんですよね~
(負けた人間が何言っても説得力ないしな~)
って自分で勝手に思っちゃうんですよ

ほんとは勝っても負けてもちゃんとアドバイス出来るといいんですが・・・

そこらへんはベテランの人達は違います
その子の弱点をちゃんと指摘し学生もちゃんと聞いてます

いつかそんなベテランプレイヤーに自分もなりたいです
日記 | 投稿者 おしサバ 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

gifアニメ4

なかなか上手くならないですおしサバです

昨日、アニメーターのことを書いたら
また作りたくなったので

作りました




何か歌ってるふうにしたかったのですが・・
うまくできなかったのでバナー風にしてみました
でもこの画像をボタンにする方法がわからない_| ̄|○

まあいいんですけどね別に、

ちなみに何を歌ってるかというと
YouTubeにリンク貼ろうとしたのに
権利関係で消えてました

なのでなにを歌ってるかは秘密です。

口パク全然合ってね~

次回はこの歌ネタがらみでいきます。
日記 | 投稿者 おしサバ 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日@ヒューマンで、

すみません、テニスと関係ありません。

昨日、@ヒューマンという番組でアニメーターの特集をやってました。

原画マンでも生活が苦しいとは・・・

昔、バイト仲間にアニメの専門学校に通ってる子がいて
就職しても動画マンのうちは仕送りしてもらわないと生活出来ないと言ってました。

でも、その子は夢いっぱいで上京して行ったのを思い出しました。


元気でやってるかなー
日記 | 投稿者 おしサバ 18:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

教えてぜん○ろう先生!


ガットはポリですおしサバです

小学生の頃

下敷きをこすってこんな遊びをした経験ありますよね?

テニスのガットもラリーが続くと

静電気がたまります(私だけ?)

ナチュラルやナイロンガットの時はそんなことは無かったのですが

ポリエステルって静電気が溜まりやすいのかな?
日記 | 投稿者 おしサバ 01:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス馬鹿の法則3


小さい人間ですおしサバです。


さて、前回のつづきになりますがおしサバの行く練習会は
サークルという形はとっていません

各々自分のスクールなりサークルには入っているのですが
競技志向が強く大会によく参加する人々が
同じ目的意識で自然発生的に集まってくるんです。

いわゆるスタンドアローンってやつですか?

大会とかでいいゲームが出来た相手とは話をしたりするんですが
「普段はどこで練習やってるんですか?」
「今度うちの練習会に来ませんか?」
とか言ってネットワークを増やしていきます

もちろんこれらの荒くれ者達まとめるボス的な人はいます

この人の出会いがおしサバのテニスライフを10倍密度の濃いものにしてくれた人です

テニスはもちろん上手いですが人間的にも素晴らしいです。

ここにきて学んだことは

活きのいいにいちゃんよりベテランのほうが厄介だ!

ということ(もちろんホンモノのジュニアは別物ですが)

若くて上手い子は
「かなわないな~」と思うのですが

ベテランに負けると
「自分はまだまだヘタだな~」と思うのです

こういうベテラン達をみていると
テニスは一生できるスポーツなんだなーと思います。
日記 | 投稿者 おしサバ 23:43 | コメント(3)| トラックバック(0)